NEXT ONE

太田 浩嗣

太田 浩嗣
(取締役常務執行役員)

日々新しいソリューションが生まれるマーケティングPRのダイナミズムを共有できればと思います。日々生涯最高のソリューションを!共に悩み、新しい価値創造にお付き合いください。

ソー活定着。LINE大躍進!!

印刷

SHARE

  • Facebook
  • Twitter
  • Tumblr
  • Linked In
  • Mail

Blog

当社では、昨年に引き続き大学生の就職活動でのソーシャルメディアの活用に関する調査を行い、先ごろ発表しました。就活のコミュニケーション環境もSNSなどの登場で大きく変化しいわゆる「ソー活」がすっかり定着したようです。企業説明会も定員即日完売とエントリーにもスピードが要求されるようで、スマホ無き就活では、入口での戦いにも影響が出るのだそうです。ケータイすら無い時代の私の就活では全く想像できないですが、デジタル化されすぎると見逃されがちなアナログの才能を、しっかりと見極めなければならないですね。

 ソー活で、もっとも使われるツールはFacebookで、昨年のTwitteを逆転しました。私自身も最近では、Facebook中心のコミュニケーションになっているので、その結果はとても理解できます。恐るべしは、3位に大躍進のLINEです。世界で1億人を超える人が利用しているLINEの登場は、ソー活にも多大な影響を与えています。我が家の娘も今ではすっかりLINEが主流で、スマホにはおびただしい数の会話が凄い頻度で交わされています。勉強している暇あるのかなあ・・

http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201302049739/

我々の業界では、知識豊富で勉強熱心な学生たちがたくさん受験してくれます。面接などすれば、こちらが圧倒されるくらいの熱を感じさせてくれます。とてもありがたいですし、大変期待もしています。当社でも今年のリクルート活動がスタートしました。どんな若者が門をたたいてくれるのか今からワクワクしますね。でもこのところ感じることは、マニュアル化した学生が多い事です。PR・広報の仕事は計画的に仕掛けていくプランニング能力もとても大事ですが、現場で局面を乗り越えていくリアルタイムの解決力もとても大事です。気のきいた名回答も頼もしいですが、この人となら難局を一緒に乗り越えられる、そんな脱マニュアルな人材に出会いたいと個人的には思います。

強いチームで仕事をするためには、メンバー各自が強い個人であることがとても重要です。皆で成し遂げる成果と皆で乗り越えていく対処の源は、それぞれの経験と意識と信頼の総合力ではないでしょうか。

今年も、一緒に仕事がしたいという若者に出会えるかな。