Our work事例紹介

ベストジーニスト

クライアント 日本ジーンズ協議会
業種 ファッション・アクセサリー
サービスメニュー
ミッション ジーンズのファッションアイテムとしての地位向上と普及を目指し、1984年から毎年開催されているPRイベント。
2009年度は「東京発 日本ファッション・ウィーク」のスペシャルイベントとして、日本のジーンズを国内のみならず、海外にも情報発信するミッションを担っている。

実施内容

全国からの一般投票により選ばれる「一般選出部門」と、同協議会が推薦・選出する「協議会選出部門」の二つの部門 からジーンズが似合う著名人として「ベストジーニスト」を選出・表彰。毎年、その時代を象徴するような人が、さまざまな分野から選出され、恒例イベントとして不動の地位を獲得。

戦略ポイント

  • ◆時代を代表する著名人を選出することで、話題を最大化
  • ◆一般からの投票で選出される「一般選出部門」と、さまざまな分野で活躍する人を協議会の推薦によって選ぶ「協議会選出部門」を設置することで、芸能・スポーツ・文化等様々な分野でのニュースを創出
  • ◆今ではもう当たり前となった「~が似合う」というPRイベントの手法は、このイベントから生み出されたものです。
イベント「ベストジーニスト」 写真1イベント「ベストジーニスト」 写真2

プロジェクトメンバー

  • 樋口伊織(日本PR協会認定PRプランナー)

    イベントディレクター
    樋口伊織(日本PR協会認定PRプランナー)

  • 田中孝一(日本PR協会認定PRプランナー)

    メディアプロモーター
    田中孝一(日本PR協会認定PRプランナー)