日頃PRでお悩みの方へ

広報課題一問一答

このコーナーは既に具体的にPR業務を行っている方々の日ごろのPR課題、悩みにお答えするページです。ぜひご参考にしてください。

商品PR等

競合商品の多いカテゴリーの中で、独自の話題づくりを行いたい。
マーケティング・コミュニケーションズ
あの人気番組の中で、自社の商品を紹介してほしい。
パブリシティ
効果・効能を前面に訴える広告ができない商品をPRしたい。
ヘルスケア・メディカル
WEBメディアを活用したPR活動のイロハを知りたい。
デジタル
ニュース性がない新製品だが、どうにかしてメディアやSNSで話題にしたい。
イベント/スポンサーシップ
新商品・新サービスの機能や特徴をよりわかりやすく消費者に伝えたい。
広告/アドバトリアル
ある社会問題について、啓発をはかり、ムーブメントとして盛り上げていきたい。
パブリック・アフェアーズ

企業広報

広報のあり方を見直したい。
広報体制コンサルティング
PDCAサイクルの観点から、PR活動の現状評価と改善・戦略構築に生かしたい。
広報効果測定
現状のPR活動全般の相対評価を行い、1年ごとの活動評価を確立させたい。
調査
自社の現在の評価を知りたい。また、その評価を高めていきたい。
レピュテーション・マネジメント
わが社のトップのメディア人脈を拡充したい。しっかりと話を聞いてくれる記者を紹介してほしい。
メディアリレーションズ
役員や広報担当者などの対応スキルの向上をはかりたい。
リーダーシップコミュニケーション
執行役員に昇格。経営陣としてメディアの基本知識と対応ノウハウを学んでおきたい。
メディアトレーニング
リスクの芽をいち早くキャッチして、対策を考えたい。
イシュー・マネジメント
危機管理体制を強化・見直ししたい
危機管理体制診断・平時支援
緊急に記者会見をしなければならなくなりそうだが、どう準備したらいいのか分からない。
危機管理広報
中期経営計画の内容をストーリー立ててわかりやすくステークホルダーメディアへ訴求したい。
ファイナンシャル・コミュニケーション
海外でPRをしたいけど、何をどうしたらよいか分からない。
グローバル・コミュニケーションズ
CSR活動を行っているが、それを対外的にうまくアピールできていない。
CSV/CSRコミュニケーション
社内のコミュニケーションがうまくできていない。
インターナル・コミュニケーション

業種別

新製品や新サービスの発売に際し、戦略的なPR活動を行いたい。
BtoC
あまり世の中で認知されていない自社の特徴的な技術を伝えたい。
BtoB
保健、医療、介護分野でのPR活動を行いたい。
ヘルスケア・メディカル
新たな法制度、施策についての市民・国民への周知、合意形成をはかりたい。
政府・官公庁・自治体
業界で連携して、商品やサービスに関するイメージ・誤解を払拭したい。
業界団体・協会
大学のブランドを確立し、「選ばれる大学」になりたい。
大学・教育機関