広報人材評価調査

電通PRオリジナル広報理論に基づいた広報人材評価モデル。個々人の特性発見が容易に

サービス概要

人材育成をより効果的・効率的に行っていくための課題抽出を目的とした、当社オリジナルの広報オクトパスモデル理論(企業広報力調査に活用されている理論)に基づいた人材評価システムです。
企業において、どのような広報活動が行われており、どのようなポテンシャルとなっているのかという観点から調査分析していくのが企業広報力調査ですが、その企業の広報力を構成している広報人材を評価するモデルがこの広報人材評価調査になります。企業広報力調査と同じ8つの軸の設問を回答することで、評価が可能です。

上司の評価と本人の自己評価との違いが設問ごとに見える化されるため、「本人はできていると思っているが、上司が評価していないポイント」などが詳細に把握できます。
広報部門における強み・弱みがわかるだけでなく、スキルの偏りなど、部門内の問題点の把握にも活用でき、次の人材育成トレーニングもコンサルティングいたします。

プログラム

1st STEP
:企業広報力調査の実施
2nd STEP
:企業広報力調査をもとにヒアリング&課題抽出
3rd STEP
:広報人材評価調査のオリジナルモデルの開発
4th STEP
:スキルアップトレーニングのご提案

企業広報力調査 経営層ヒアリング 広報人材評価調査 改善策コンサルティング→各種トレーニング実践へ

分析手法:
  • ・広報オクトパスモデル8軸別分類評価
  • ・上司評価、自己評価比較分析
  • ・自己評価、同僚評価比較分析
  • ・上司評価、自己評価、部下評価比較分析 など

電通PRの強み・特長

  • 総合PR会社としての経験をもとに、PRの専門家がオリジナルの理論を活用して、広報に特化した設計、設問作成、分析が可能
  • 課題抽出から貴社用にカスタマイズした設問設計を行い、その後のトレーニング提案まで、総合的なコンサルティングが可能
  • 豊富な経験を積んだPR・調査コンサルタントが分析・提案まで担当