事例紹介
ノバルティスファーマ「すこやか5世代キャンペーン」
クライアント | ノバルティスファーマ |
---|---|
業種 | 薬品・医療用品 |
サービスメニュー | |
ミッション | 薬事法などの制約により一般消費者への医療用医薬品の広告活動ができないため知名度が高いとはいえず、日本でのプレゼンス向上が課題でした。 そこで、製薬会社にふさわしい社会性、話題性のある広報活動を通じて医師への認知度アップと好意度獲得に加え、普段接点のない人々への認知度向上が求められました。 |
実施内容
医師にかかる機会の多い高齢の第一世代と乳幼児の第五世代に着目し、
長寿社会の中で誰もが健やかに暮らす社会の実現のヒントとなる情報の提供を目的に、「五世代家族」をテーマにキャンペーンを実施。
五世代家族に関する実態調査や、全国の五世代家族を訪問してインタビュー・写真撮影し、
単行本『にっぽん五世代家族』を出版するとともに写真展を開催、さらにTV番組での紹介など、多角的に展開。
戦略ポイント
◆コンセプトを具現化したキャンペーンマーク等のビジュアル提示
◆応募促進、社会貢献の観点から、オピニオンリーダーによる推進委員会の設置


プロジェクトメンバー
-
プロデューサー
花上憲司
受賞歴
(社)日本PR協会(PRSJ)「PRアワード グランプリ」
- 2001年度後期
- 企業広報部門優秀賞